ホワイトボードの種類と特徴
| 文具の豆知識
ホワイトボードには用途に応じて様々な種類があります。
【罫線の種類と特徴】
①月間、週間予定表
一週間、または一か月の行事が一目でわかるように罫線が引かれたホワイトボードです
一列に日付が振られたものや、2列に分かれているもの、備考欄がついているものなど
レイアウトはメーカー、商品によって様々です。
②行動予定表
いつ、誰が、何処で、何をするのかなど個々に行動を書き込めるホワイトボードです。
氏名、行先、訪問先、(帰社)時間、備考といった項目があり、会社では社員の行動を共有することが出来ます。
③無地
罫線や項目が上記にあてはまらない用途、または自由にアレンジしたい場合に
「罫線テープ」などを使用して独自のレイアウトが作成できます。
コクヨの「罫線引きテープ」は1mm~3mmと幅の種類もあり太さを調整、強調することができます。
【素材の種類と特徴】
軽量タイプのホワイトボードには板面に塗装鋼板を使用しており低価格でお求めやすい反面、
耐久性には乏しく、長年使用していると表面に傷や黄ばみが目立ってきます。
板面がホーロー(ガラス質の釉薬を塗り、高温で焼きつけ融着させたもの)製の
ホワイトボードは長期間使用しても表面は綺麗なまま保たれ、消去性も低下しにくいため
価格は高めですが使用頻度が高く長期間の使用にはお勧めです。
【お客様からの質問】
Q:ホワイトボードマーカーと間違えて、油性マーカーで書いてしまった!
A:油性ペンで書き込んでしまった箇所をホワイトボードマーカーで上塗りします。
するとホワイトボードマーカーの剥離剤の成分が油性ペンで書き込んだ部分に加わり、
前述の剥離層が形成され、油性ペンの着色層が浮き上がります。
その後すぐにイレイザー(ホワイトボード消し)を使って消してください。
通常のホワイトボードマーカーで書き込んだ場合と同様に消すことができるはずです。
k.m