Day at work
うさぎやでの1日
8:45頃に出勤をしたら、9:00頃から開店までに棚の整理をしたり、足りない商品を補充してお客様をお迎えする準備をします。
朝礼では連絡事項やキャンペーンの確認などを行います。誰がいつお客様からお問い合わせをいただいてもしっかりとお答えができるよう、スタッフ間での情報共有を徹底しています。
オープン前はスタッフ全員で接客を想定したロープレを行います。 お客様から「こんな質問を受けたらどう答えるか」「伝えるべき大事なポイントは何か」など実際の接客をイメージしながら、取り組むことで一人ひとりのスキルアップを図っています。
専門店のスタッフとしてお客様からのご相談に豊富な知識で接客を行います。 また、オープン前に整理した店も時間が経つとともに乱れてきます。 お客様にとって見やすい売り場を維持するために、オープン後も欠かさずチェックをしています。
納品された商品が発注した内容と違っていないか、不良品が混ざっていないかなどの確認を行います。また在庫の確認がスムーズにできるよう、システム上の登録処理もしています。
店舗スタッフの仕事でイメージしやすいのはレジや店頭での接客ですが、事務作業や商品の在庫チェックなど、地味で目立たない仕事もたくさんあります。 目立ちやすい部分にばかり目が行きがちですが、目立たない仕事も含め、一つ一つの積み重ねがなければ良いお店を作ることはできないのです。 営業社員から相談を受けて お客様へ提案する商品に対してアドバイス をすることもあります。
午後から勤務の方が出勤したら朝と同様朝礼を行い、スタッフ間の意思疎通を図ります。 社内外問わずオンラインを活用することで、商談や打ち合わせを効率よく行うことができます。オンラインの機会が増えつつありますが、対面には対面の良さがあるので使い分けをしながら取り組んでいます。
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